家に帰れなくなった話

f:id:frozen_tears:20220311011134j:plain



なんと2年ぶり!ジャン禁の紙がサムネイル!!



2月末、僕と仲がいいと思ってるAとし(@wakeuproadster)と虹ヶ咲学園4thライブに行ってきました。ライブの内容は正直座ってて良かったです。座ってて見えるから。立つ理由がトイレしか無かった。それは席を立つの意味じゃなくてスタンディングの意味での話です。

それでね、日曜日のライブでセトリ代わり映えしね〜ってトイレ行った時にスマホ見たら母親からLINEが来てたんですよ

「妹が濃厚接触者になって、検査を受ける」と

これは陽性出たらどうすんだろうな〜ちゃんとポビドンヨードでうがいをして検査を受けろと冗談で伝えたのは忘れてんだろうなと思い、不安になりながらやべえ〜と周りの人間に伝えていました。


そして月曜、適当に難波で馬券払い戻ししたり飯食ってたら母親から「陽性が出た」と連絡が来ました。

検査2日前よりも前から家に居ない自分は濃厚接触者にならないし、帰宅してなりたくもないから日曜のうちに祖母に連絡して「もしもの時はよろしく」と実家に帰らない事は伝えてました。まさかマジで帰れんとは。


これが今回のお話です。

とりあえず新幹線の切符は新横浜までの指定と東京までの自由で値段10円しか変わらないから東京まで買ってたので普通に乗りました。海幹乗り通し初めてなんだよな、こんなので乗り通ししたくなかったわ。


呑気に車内チャイムで鬼頭明里〜とかやってたけど、最初はどう受け止めていいか分からずマジで泣いてたけど、海幹乗るまでにある程度気持ちの整理付けて覚悟して帰ることにしました。


ちなみに家に帰らない理由は「帰宅すると濃厚接触者になるから」はそうなんだけど本当は「濃厚接触者になると来週のウマ娘のライブに行けなくなるから」でした。行ってからやっぱりこの選択は正解だったと思います。マジで行かないと後悔してたと思うし本当にあの時の自分は偉いと思う。



そしてここからがメモ帳に残してた日記みたいなやつです。




​───────​────​───────​─


1日目 228


妹が陽性になった。

前日夜に濃厚接触者として検査を受けると聞いてはいたが、まさか妹が陽性になるとは。

今家に帰ると自分も陽性者と接触してしまうので、検査日の3日前の夜から大阪に向かっていた自分は都内の祖母宅へ自主避難。仕事も大丈夫だとは思うが念の為休むと伝えたので来週までは避難が確定した。


2日目 31


前日の時点で親には必要なものを取りに行くと伝えていたのでSwitchや着替えなど必要なものを用意してもらい一旦帰宅。帰宅と言っても家には入れないし会話なんか出来たもんじゃない。まるで面会。どちらかといえば自分が面会に行く側なんだろうけど

ちなみに祖母は今日が3回目のワクチン接種日らしい。避難ついでと言うと変な言い方だけど発熱するだろうし何かしら手伝いが出来れば良いかな、横浜市はまだ何も届かない。

祖母に頼まれた冷凍品の輸送とポカリを買っていったら親はやけに元気そうだった。親父は4mくらい離れた自分に笑顔で手を振ってた。危機感は無さそう。


3日目 32


一生寝てウマ娘やってた。来週家に帰れるのか、再来週の為に帰らないべきなのか、検査が出来ないと言ってたから帰るタイミングが分からず何時までこの状況なのかと先が全く見えない。今更だが自分がこうなると考えていなかったので本当に今の日本は面倒臭い事になっていると実感させられている。あまりにも認識が甘かった。なぜなら自分や家族は今までずっと"無事だった"んだもん。

祖母はワクチンを接種して何となく腕が痛いかも、ちょっと怠いかも、と言いながら普通に暮らしている。何歳か忘れたけどいつまでも元気でいて欲しい。


4日目 33


祖母は寝たらワクチンの副作用は消し飛んだらしい。マジで元気だな俺でも23日あったのに。母親に電話したら「妹は喉が痛くてあんまり声が出せない。私も父親も何も症状が無いから検査受けられないし週明けから普通に働けるらしい。妹は木曜まで隔離期間らしいけど期間終わったら検査無く普通に学校に行けるらしく毎朝LINEで体調報告してる」と言われた。これだと木曜まで帰らない方がいいのかなあと。多分下手に帰るよりかは隔離明けを待つ方が安全だろう。最悪来週末の予定は消えても良いから上手いこと対処出来ればそれで良いのかな?祖母は何時まで居てもいいって言ってくれてるからとても有難い


5日目 34


忘れた


67日目 356


ウマ娘のライブに行きました。このために濃厚接触になるのを回避してました。行ってよかったです。濃厚接触は嫌だなあ


8日目以降

特に何も無く普通にお仕事をしてました。


以上


​───────​────​───────​


正直4日目までしか書いてなかった。でもこれが「タイミング良く濃厚接触者にならなかった人間」の記録なんですよね、こんなの見て何を思うかは知らんとこだけど「あっ、そう」で終わる人間の方が多いだろうね。知ってる(さっき知らんって言わなかった?)




ということで皆さん手洗いとうがいとアルコール消毒をしてても無理な時は無理なので頑張りましょう。僕は逃げ切りたいです。




追伸


201系の動画は形式+駅名で動画検索したら出てくるんだけどみんな意外と知らんらしい。本家の再生回数越えてしまったのは正直よく分からん。あんなので年2回のバズ1回目なりたくなかったわ