新しいページをめくっていこう

 

 

知ってますか?この日曇りで天気落ち着いてたのに開演時間に近づくに連れて雨降ってきたんですよ。立川っていつ行っても雨じゃない?最悪。

 

 

一応大阪と東京どちらの感想も書きます

(クソデカ)

 

 

 

今回はライブのセトリとそれだけでいいかな、って感じなのでそんな感じでブログ書いていきます。見る方も書く方も文字数少ないと優しいからいいね。普段長ったらしいからさ

 

 

 

 

 

 

1.あやふわアスタリスク

大阪では「あ~そういう入り方なのね今日はね」って感じで、東京では流石に「今日もこれだ~」って感じ。DIALOGUE+さんなんでも一曲目に持ってこれるけどあやふわは結構ハマる。サンリオみたくかいかいせんげん!でもいいし、Sincere Graceでもいいし、やっぱ生バンなんすよ

 

 

 

2.花咲く僕らのアンサーを

まなつ「DIALOGUE+ LIVE 2022 Puzzle!」

イントロ~~~

ぼく「ワァ」

大阪では「腕上げるやつやりたかったから助かる~~~~」ってなった。

東京は「うん、まなつ。」

右手左手...って交互に腕をCのように動かす振りコピはちゃんとやれたのが大阪が初なんですよね。この曲はミラーじゃなくてちゃんと右手から上げたい(謎こだわり)

でもやっぱこの曲まなつが最高~~~!って感じなんですよね。落ちサビもひたすらまなつのこと指さししてた。落ちサビは咲きクラするもんだと思ってるけどログの場合はほぼほぼ指さしになってる。右ヨシ左ヨシ頭悪シ

 

 

 

3.大冒険をよろしく

「まてや、まてや、早いんよ」

本当に大冒険大好きなので振りコピも楽しいし曲も浴びたいしで動きまくった。

大阪では「さてはここは大阪~!?」、立川では「さてはここは立川~!?」のまなつが好き。終電で寝過ごした人みたいだよね

大阪はブロックど真ん中の1番だったから左にいた飯塚のオタクと肩組みをしてました。いい人だったけど誰なんだろう?

東京は右が通路で左が3人連番いるので身内との肩組みができたのがよかった。でもやっぱ8人がステージ上でやってる姿を俺は見たいよ。楽しい曲だから余計にね。

あとこの曲終わってからトーク入るんだけどその間のザワザワが本当にすき。声出し云々とか野暮なこと言わないよ俺は

ちなみに東京では平野と俺で連番をイントロの足を左右に出すとこで蹴りまくってました。最早何

 

 

 

4.パンケーキいいな

パンケーキは思ったよりはやく出てきました。ファストフードか?

魔法一振りのところのまなつがガチで好き。みんな見ろ。手段は問わん

 

 

 

5.アイガッテ♡ランテ

多分ここで腕振りまくったから翌日腕痛かった(他も原因だろがよ)

この曲もまなつが好きなんですね~~~なんでもOK出してるけど違うんだよ、本当に俺が好きだなって思っただけ。

この曲といえばサンリオで緒方がアイガッテランテのとこでしれっと手を「う」にしてたことでお馴染み。また次回見せてくれ、見に行く。

 

 

 

6.恋は世界定理と共に

内山がいない時限定の稗田歌い出しからしか得られないモノもあるんだよな、俺は好きだけどでもやっぱ内山の歌い出しが欲しいね。

「ねえ知ってる?」「ん?」「恋をすると心は羽が生えたように軽くなってふわふわになってそれから...」「それから?」「ナイショ」

ここ、電話でやりとりする場面じゃないですか、だから大阪で平野と連番したときにペットボトル耳に当てて緒方みたいにやってたんですよ。

そしたら東京で連番したオタクにこう言われまして

「もしもししてた(一番意味不明)」

そりゃそうだ。

そんでペットボトルおいてすぐまなつパートなので飛びます。オンオフの切り替えなら俺が一番です。

あとは二人で踊るとこだよね、いつもここ踊ってる最近。オタクとここは踊ろうね。

あと振りコピがすき。アニサマのワイパー許してねえからな

まなつはそのあと逆ハの字ワイパーを検証TV出たときにやってた。あれはVです

 

 

 

7.好きだよ、好き。

東京は厳しいかな、回収率72%だから

あんまり言葉で言い表すのは難しいんですけど好きなんですよこの曲。

好きだよ好き

 

 

8.おもいでしりとり

いつもイントロの音聞いた瞬間身体が上向いてる。わーってなってからまなつの声を聴いてわーってなる。

地元だからジャケ写の場所とかすぐ行けるもんね~っていつも言ってる。

本当にいったもん。地元だから。

 

 

 

9.1000万回ハグなんだ

オタクが1000番台とか言い出した。1000番台塗装ハゲなんだってコト?そうじゃないんだよな?

MV出ましたね。これ最高。

サビの振りはみなさんご存知ラジオ体操の振りですね。好きだけど体の動かし方に難しさがある。俺はアホや。

それ採用!(UOボキボキ)←それ採用。初めてやったけどまあいいんじゃないですか

 

 

 

10.シャーベットマーメイド

後ろの映像がショボいことでお馴染みシャベマベ。もうちょっと頑張って~

「間違ってないって言ってよ」のまなつ、良くね?俺好きだわ

 

 

 

11.Domestic Force!!

曲自体は個人的にはそこまで好きではないんだけど生バンになるとめちゃくちゃ好きな曲。この曲生バンでやるの最高じゃない?って思うんですよね。

あと歌ってるときのカッコよさに補正かかってる。マジで生バンで全人類この曲は聴きなさい浴びなさいソングなのは間違いない。

 

 

 

12.僕らが愚かだなんて誰が言った

ログっ子歴が浅いぼくがログっ子になってから最初に出た曲がコレ。羽田で新曲聴いた時からよく覚えてるよ~~~~カッコいいね~ってなってた。でもアー写はそんなに好きじゃない

二曲連続でそういう系の持ってこられると体の動きがよくわからんことになる。そういう動きするから

 

 

 

13.夕焼航路

世界一平和なじゃんけんはしたことがありません。

それより直前のまなつのMCが本当によかったから、それ聞いてお~んってなって聴くとお~んになる。次からじゃんけんやるか。8人になるまでじゃんけん封印します(宣言)

てか曲名がいいよね、夕焼航路って最初聞いた時にふと浮かべたのが夕方に空にある飛行機雲のある光景だったんですよ。なんか去年の11月にそういう風景を熱心に探してたからそういうのが浮かんだんだろうね。

 

 

 

14.ガガピーガガ

心臓がびっくりしちゃうからプールに入るときは徐々に慣らしてたと思うんですけどやっぱこの人達そういうの気にしてないよね?今やってた曲がそういう曲なのに次これになるのやっぱおかしいだろ。まあバンドメンバー紹介挟んでるからテンション自体は問題ないけどセトリみただけだとナニコレ?ってなるよ。

「立川!雨吹き飛ばしていくぞ!」

本当に雨吹き飛んだ。すごいね。外出たら傘いらんもん、始まる直前に降ってた雨が本当に吹っ飛んだ。

「ごめん」のやかん、無限に伸びてた。大好き。

やっぱこの曲はいつ聴いてもいい。この曲みたいにいきなり出てくる新曲にまた出会いたいね。シングルでいいよ?

 

 

 

15.ドラマティックピース!!

秒で繋ぐやん~最高~ってサビ前で足ドンドンドンってやってた。平野にもオススメしたら「俺足悪いねん」って言われた。俺頭悪いねん

俺も終電気にせずもう一杯~って言えるくらい家の近くで飲みたいしそれに対応してくれる友達が欲しい、いねえんだよ。

 

 

 

16.デネブとスピカ

わーいお茶飲ませてってなりながらお茶飲んで片手でアリ?ナシ?はやってたしそこでUO握ってヘンテコな杖を一振りしてた。ここは譲れないね。

この曲の個人的最高打点は山中湖のメインステージなんですよね。でもすぐに塗り替わると思う。なぜ?この曲は下半期最高楽曲だと思うから。

OPはデネブとスピカで最高楽曲はもう間違いないでしょう。本当にこんな曲をライブで聴けるのは素晴らしいんですよね、わかって。

 

 

 

17.人生イージー

完全身内ネタなんだけど東京までレポート持ってきたり書いてる今日(10/13)に二度寝して二限吹っ飛ばしたいーえるとかいうオタク。頑張ってないのは君の甘えだ〜と言ってた結果その歌詞で3階1列を指さしてました。ステージは前なんだけどな。オタクからレス飛んできたわ要らんねん全く。ちなみに大阪でもやったようなやってないような…お前席近いよな本当に

 

 

 

18.夏の花火と君と青

大阪で大絶叫。山中湖から始まり@JAMまでの夏巡業で1ミリもやらなかったDIALOGUE+夏の曲といえばコレ夏花火。山中湖行った時は空いたメインステージで流す曲募集した時にトレンド入りする程にはみんな大好き(結果やらず)なこの曲。1月の全力ではっちゃけをやってるのを知ってるので「野島は1ヶ月遅れて夏花火やるに決まってる!今回は神戸新聞杯のコントレイルくらい鉄板!」って考えてたから前半分は本当にオタクに言いふらしてた。終わってから「マジじゃん」って言われた。マジだろがよ。

でも結局夏場にやらなかったことよりもやってくれたことに感謝。大阪は本当に嬉しすぎて泣きながら叫んでたと思う。東京は「あ、ども^^助かりま〜す」だった。1回でそうなるな2回3回くらいありがたみを感じろ。

楽しかったねって言うだけ それ以上は言えないの 

 

 

 

どうでもいいけどアンコールの手拍子の時毎日王冠の映像みて右上にレースタイム出るから「う~ん1.1秒くらいだね」って手拍子計測してた(本当に何?)

 

 

 

an1.あたりまえだから

あたりまえだよ

 

 

 

MCで内山ちゃんのビデオメッセージあったけど、そろそろそういったアクションはあるんじゃないかと思ってたら本当にあったからちょっとマジでか、って驚きがあったよね。でも生きてるの分かったから嬉しい~~~~~~~~って泣いてた。

全国ツアーで躍動する8人を俺は待ってるぜ

db.netkeiba.com

新曲9曲のうち7曲、どんなのが入るんだろうね

 

 

an2.20xxMUEの光

すんません、シンプルに忘れてました。

でもやっぱ楽しいね。平野に「なんで忘れてんの〜!?」「ほれ使え!」ってUO投げられたけど、UO使うとこある?結局手持ちに装填しただけ。

そして今回は通路側です。通路側、MUE、横移動。何も起こらない訳もなく……

1回目左に移動するのに右の通路に出るの忘れてたけどその後ずっと通路向かいのオタクに大接近してたと思う。ごめんね(通路出た時にステージ見るついでに前の方見たら俺が1番右に飛び出ててごめんになった)マジでMUE大好き。でもやっぱ山中湖で左のオタクが動いてくれなかったから動けなかったのは残念だったかもね。

 

 

 

an3.ダイアローグ+インビテーション!

「人生いろいろあるけど」だってさ...人生いろいろ、そうだよな~って一瞬頭をよぎってた。本当に何が起きるかわからないし、8人が8人じゃなくなってしまう時もあるんだなと。それでもDIALOGUE+は8人だから大丈夫さ~もしなんかアレだったら気持ちに蓋をせず正直に生きるもん。抜けていたPuzzleのピースが埋まる時はそう遠くないのもわかったので、無理せず。そう感じた。

曲の感想じゃないじゃんってのは許して~~~~眠いのもあるかもだけど書いてるの午前3時前だから

 

 

 

まあそんな感じでした。去年のアルバム引っさげたツアーで楽しそうな姿は見てたし自分もいつか...とおもってた遠征がこうやって大阪に行くことで叶ったり東京でも見れたり、チケットは全部落ちてんだけどさ!でも人に恵まれて無事に行くことができたので本当に感謝。

マジでチケット当たらんのは意味わからんから頑張ってよ~~~

全国ツアー、今まで自分が行ったことない場所に行ってみたいね。北陸とか。どう行くか知らんけど米原経由じゃね?夜行バスがそんな感じのはず。あとは神奈川来てね。まなつには言ったけど横浜地元だからさ!って、さっさと帰れるとかじゃなくてシンプルに去年の神奈川公演みたいに地元に来てくれる嬉しさってのは当然あるわけで、何もチャリで行けるほどとは言わんから、せめてみなとみらいにしてくれ。横アリは論外だから...

 

激しい運動を控えるようにと言われた緒方、貧血みたいな噂だから鉄分摂ってね。何喰えばいいか知らんけど。

そして事務所からも発表があったけど、内山、おかえり。おかえり。無理のない範囲で活躍を見せてくれ。

 

 

 

 

マジで好きだよ、好き。

 

 

 

おわり~またなんかで書くね