悔しさ

 

 

 

 

俺は本気でソールオリエンスが勝つと思ってたよ。だから本当に悔しくてなんか文章としてまとめたいなーって思ったから今回はブログを書きます。普通に美浦トレーニングセンター手塚貴久厩舎気付ソールオリエンス号で手紙書けって話なんだが…

 

 

 

 

 

1.新馬

正直単複持ちながら負けるかと思ったのはこのレースだけ。レーベンスティールとかいう超いい馬には超いいマーカンドが乗ってたしソールオリエンスは戸崎だった。この日はこの2人だけ買っときゃ当たるような日だった。マジで馬券的には助かるけどここでソールオリエンスに出会ったんですよ。

まず見つけた時は「府中の18(非根幹)でキタサン産駒は買える👍👍」位の軽いノリだった。まあレーベンスティールとのワイドも持ってたから直線はちょっと気が楽だったりしたけど…終わってから確認する母スキア、兄弟にヴァンドギャルド。「ああ、それなら1800mでも大丈夫だね。ドバイの1800で馬券に絡んでたし」と自分の他に活かせないかと悩むも直ぐに無理だと諦める競馬知識で納得しつつその時はまだ母父Motivatorに触れることは無く……

そして2着のレーベンスティールはその後未勝利戦を難無く突破し1勝クラスも突破。対ソールオリエンス最右翼はこの馬だと今でも思う

 

 

2.京成杯

新馬戦を勝ったソールオリエンスは1F延長し京成杯へ。新馬戦で乗ってた戸崎は府中のマイルで2連勝していたお手馬・シャンパンカラーを選びここで初めて横山武史とのコンビへ。

しかし今年の京成杯はGⅠ勝ち馬が2頭も出るなんていいレースだったんだねえ(ソール1着シャンパン6着)

初の中山がどうなるかはともかくとしてこの馬なりに最低限3着を外すことは無いと思っていたので安心しながら見ていると4角で外へ飛び出しながら末脚爆発、見た瞬間本当にドゥラメンテかと疑う走りだったのは今でもよく覚えてるモノ。キタサンブラック産駒なのに走りがドゥラメンテ、マジで頭バグるな…🤔

ここら辺で「今年のダービー何が勝つかな?」みたいな話が出た時に「京成杯勝ったソールオリエンスがいちばん強い」って言いふらしてた(言われた側はこういうのしっかり忘れちゃうらしい)くらいには本当に期待してた。

 

 

 

3.クラシック一冠目・皐月賞

Q.京成杯組は馬券相性が悪いですが

A.んなもん分かってんだわ

 

共通杯勝ち馬ファントムシーフ、スプリングS勝ち馬ベラジオオペラ、きさらぎ賞勝ち馬フリームファクシ、弥生賞勝ち馬タスティエーラ

 

まあ普段通りメンツが揃う中での京成杯勝ち馬は2人気。

 

 

そこのお前、シャザーンに過度な期待するなよ(手遅れ)

 

 

正直ソールオリエンスが中山2000で勝ってるからこの馬が皐月で勝ちますなんてそうは思わなかった。ソールオリエンスだから三冠を取れると思って本命だった。やはりヤバい。

皐月賞4角17番手から勝つとんでもないバケモンだとは思いませんでした。ジョッキーカメラは音量デカスギASMRなのであれだけでご飯11451419198104545杯は食えますね素晴らしい。

牝馬クラシックでは新馬戦から圧倒的な強さを見せつけていたリバティアイランドが勝ち、牡馬クラシックも同じくソールオリエンス。これは今年も京都で三冠馬が2頭も生まれるかもしれん…!と思わせる活躍。そもそも三冠馬ってそんなポンポン出るもんじゃないが……

 

 

 

4.二冠目のダービーと敗北

 

もう誰もが知ってるだろうから結果を先に言うと負けました。2着でした。過去最悪の成績を出しました。道中の位置取りは悪くなかったし特別上がりが悪いという訳でもなく。負けました。負けた相手は皐月賞で負かしたタスティエーラ。そこ逆転あるのかよって驚きだったりテン乗りでダービー勝てんのかよってのもあるし…想定してない結果に正直戸惑いが出てしまった。ちなみに4着は上の中山2000最強決定戦で名前を挙げたベラジオ。マジでこいつら東京2400最強決定戦とか俺やれって言ってないけどよく揃ったもんで。

武史にとって3度目のGⅠ馬、そして2度目の皐月賞馬と挑むダービー。絶対武史がソールオリエンスと一緒に芝コースを帰ってくると思ってたしそれ以外が全く想像つかず…しかも3枠5番という三冠馬を排出している番号になり余計にソールオリエンスしか見えなくなってしまった。

 

 

 

前日にはソールオリエンスも載っていたNumberにサインを貰い思わず「明日のダービー頑張ってください!」なんて声掛けちゃったり。マジでプレッシャー掛けんなよクソが本当に。ごめんなさい。

 

ただ共同記者会見の武史を見ててこれで負けるわけが無いと思ってたし驚きだったり頑張った事への感動、そして1番大きかったのは悔しさ。それを感じることになってしまった。

武史は1枠1番と3枠5番というダービーのラッキーナンバーから1人気の皐月賞馬に乗りいずれも2着。なんでだろう?でも武史は大丈夫だと思う。あとはソールオリエンス自身がどうなるか。

 

 

なんかここで寝落ちしてたらしく、我ながら良くこんなに文章書いてんなと思いつつまあ今の自分ならという納得もあったり…

 

1回寝ると冷静になれる人間なので昨日までの感情そこまで引きずる事は滅多にないけど、今日も悔しさって残るんだな…と本当に悔しかったんだなって実感してる。

そしてダービーの結果見て「2着 ソールオリエンス クビ差」。本当に悔しいね。しばらく映像は見たくないし自分で撮った写真すら見ようと思えない。この程度でそんな表現するなと言われそうだけどトラウマなのかもしれない。強く強く応援してきた反動?知らんけど自分のやれることはやってるし悔いはないよね。もちろん馬も騎手も厩務員も助手も先生もやれる限りのことはやってるはずだし…

そしてドゥラエレーデの落馬とスキルヴィングの事もあり自分の中であまりいい印象が無くなった第90回日本ダービー。本当にしばらく競馬やめようかなって思ったけど武史がダービー勝つまでやめらんねえな〜と。武史がダービー勝ったらマジで9月のJRAアニバーサリーまで競馬やらん。でも武史がダービー勝てないなら勝つまでしっかり応援したいしソールオリエンスとまだまだ勝つレースはいくらでもあるし応援するだけだね。

 

ちなみに関係ない話ですが5月のマイナスは1〜4月の12倍です。どうなってんだ?馬券がとことん当たらん