個人的にオススメの横浜の飯

 

 

先に言うとほぼラーメンです。ラーメンの街横浜なので(?)

 

 

 

1.ラーメン二郎横浜関内店

 

写真は小ラーメン汁なしに生卵を追加。

 

トッピングは紅しょうがマシマシと伝えるも何故かニンニクマシマシが通ってしまった事故。

 

横浜のラーメンといえばやはり吉村家(後述)と関内二郎でお決まりな訳です。大体間違いない。

関内二郎の汁なしはとてつもなく美味しいし、ブタも最高なので是非とも食べていただきたいです。ただし土日は特に混むのでご注意を。

 

営業時間 水曜定休  昼1100-1430 夜1700-2100

JR根岸線関内駅から徒歩8分

 

 

 

 

2.吉村家

写真は小ラーメンとライス

 

横浜のラーメンといえば吉村家と関内二郎でお決まりな訳です。

家系ラーメンの総本山がこの吉村家。3月10日の営業をもって横浜西口の現店舗での営業を終了。その後自分とこの二階建ての店舗へ移転。

どのタイミングに行っても基本混んでる。並び初めから着丼までは1時間を見込むと良いでしょう。食券は先に買おうね!

 

営業時間 月曜定休 (月曜が祝日の場合翌日休み)  

1100-2000

 

横浜駅から徒歩6分

 

 

 

 

3.杉田家

 

写真は中盛りラーメンにネギトッピングとまぶしライス

 

吉村家が最初に営業していた横浜市磯子区杉田。その道路を挟んだ向かい側に暖簾分けした直系店舗がこの杉田家。スープの味なら正直吉村家より好き(個人的)

特徴はライスの食券で白(そのまま)かまぶし(写真右)かを選べるところだろうか。やはりまぶししか勝たんなのでここにスープを入れてちょっとヒタヒタにしつつコショウもかけて食べるととても美味しい。見た目は少しだけのライスながらもボリュームを感じラーメン単体でも食べ応えがあるのにライスをつけたら最高になる。(何がタマネギで絶好調だ)

 

営業時間 定休日曜 500-2400

 

JR根岸線新杉田駅から徒歩5分

ログの横浜公演がある日は定休日なのでご注意を。

 

 

 

 

4.環2家

 

写真は多分普通のラーメン

 

いろいろあって直系から一度外された環2家。21年に直系昇格。

関係ないけどこの店川崎と蒲田にも店あるけどそれ環状2号線じゃなくない???

味は吉村家や杉田家よりもしょっぱめ。濃いめにしなくてもいいかな...?でも味は流石に直系なので問題なし。家から一番近い直系は杉田なのか環2なのかわからんけど多分どっちか。

 

営業時間(上永谷) 定休20日前後の月曜 1100-2200

横浜市営地下鉄上永谷駅から徒歩15分

 

 

 

 

5.末廣家

 

写真はラーメンとライス

 

写真を見てもらえれば分かると思うんですけどチャーシューがデカい。そして美味い。どうやったらこのチャーシューが作れるのかいつも疑問でしかない。これだけの為にラーメンを食べてもいいレベル。マジで大きいチャーシューとライスを一緒に食べてほしい。すごいよ。

店のTwitterも釜焼きチャーシューの写真しかツイートしてない。もっとラーメンを前面に出せと言いたいがまあ気持ちはよくわかる。

 

営業時間 定休日曜月曜 1100-2100

東急東横線白楽駅徒歩8分

ログの日が定休なので前乗りするか何もない日に食べに行ってください。

 

 

 

 

 

 

6.麺屋づかちゃん

 

写真は確か冷やしの塩ラーメンニンニクマシ野菜マシアブラ

 

こちらも新杉田にあるラーメン屋。まあ港南台駅前しか行ったことないんだけどね

 

店が空いてるので楽に入店できるのが個人的に好き。あとは駅前なので利便性がいい(駅の利便性は悪い)

ラーメンの味は普通の二郎系だが限定メニューが時々入れ替わったりするので要チェック。冷やしの塩食べたいよ〜

 

営業時間(港南台店) 定休月曜  火曜〜土曜1100-1500/1700-2200  日曜1100-1630

JR根岸線 港南台駅徒歩1分

 

 

 

 

7.MEN YARD FIGHT

 

写真は1月くらいにやってた限定のピザ汁なし。チキって200gだったがだいぶ少なかった。

 

このお店の特徴は「とんでもなく太く重い麺」。普通のデブラよりも麺の本数が少ない。なぜなら太いから(??????)

づかちゃんにしてもここにしても写真が限定という参考にならなくて申し訳ないがこのお店はデブらを食べたことがある人は1度は食べて見てほしい。何だこれ!?と驚いたり笑っちゃうこと間違いなしなので是非。限定等はインスタにて告知があるのでそちらを参考に。

 

営業時間 土日定休 1100-1500/1800-000

東急東横線反町駅徒歩5分

こちらもログの横浜公演当日と前後の土曜月曜はお休みなので平日に来てみて下さい。

 

 

 

 

8.すごい煮干ラーメン野毛すしつり金

 

写真はラーメンと鉄火巻。ラーメンと寿司??????

「凪」という煮干ラーメンのお店と寿司屋が合体したような奇妙なお店。ラーメンを食べながらお寿司も食べられる異常なお店。個人的にはどっちを食べに来たのかわからなくなってしまうのでラーメンだけでいいかな…と思いつつ厨房でラーメンを作るのも寿司を作るのも寿司職人なので味はいずれも間違いなし。

個人的には卓上にある煮干がまるまる1尾入ったお酢を炎上しないなら直飲みしてみたい。煮干し酢ってすごく美味しいんですわ。

あとはその日その日でお任せ5巻盛りのセットもあるのでお寿司もラーメンも好きな人にはオススメです。

 

営業時間 日曜〜木曜 1100-2330 金・土 1100-2400

JR根岸線桜木町駅徒歩3分

 

 

 

 

以上の8店が「個人的にオススメの横浜の飯」でした。

 

Q.日曜休みとかの店どうすんの?

A.関東なので関東住みの人は別の日に、遠征勢は別の日に食べに行ってください。

でも俺多分関内二郎でも行きそうだな?

 

 

食べに行った人感想聞かせてね~食べに行ってない人は行け

zepp横浜までの駅からのルートは気が向いたら動画かなんかでまとめます

(横浜駅から、高島町駅から、新高島駅から、桜木町駅からの4ルート)