✨✨✨お仕事辞めて一周年✨✨✨

f:id:frozen_tears:20200406210855j:plain


皆さんどうもこんにちは!きりしまです!

今日はですねなんと4月6日と言うことで〜!

ぼくが新卒で入った会社を辞めて一周年!もうそんなに時間が経ったのか〜というのはとても驚きですがまあ一年経ったのとTLに新卒の皆さんが多く居るので"社会人の先輩風"吹かしてやりますよ(風速0m)


あとキレながらこのブログ書いてました。マジでムカつくので。読みづらくてごめんなさい。会社がクソな話です。



1.就職を選んだ理由


まあまずここからですね。純粋に頭悪いからです。誰でも卒業できるような私立の学校にいました。そりゃバカも加速するか。あと金銭面のことも有り早々に大学なんか諦めてました。まあハードルを身の丈に合わせた迄です。


2.進路選び


これはですね僕だけに言えたことじゃないけど自分のやりたくない事や得意ではない事を主とした仕事は選ばないようにしましょう。会社のお荷物にさえなれないでしょう。

ちなみにぼくはアルバイトでデイリーヤマザキの店員をやっておりました(色々ありましたけどね下手に炎上ネタにしてんじゃねえぞオイモスペー)ので接客系をやりたいと思ってました。そこで合同説明会がパシフィコ横浜であったので参加してきました。何を思ったか小田急に話を聞きに行ったのですが、なんかよくわかりませんでした。複々線工事の話とロマンスカーを押されました。そりゃそうだ。


そしてその会場でビックカメラの人事の方に話を聞いたらまあ魅力的過ぎてビックカメラ受けることにしました。凄いですよこの会社マジで凄いですよ。今でもここに入れるもんなら入りたいくらいです。


3.面接


ビックカメラの面接は関東なら池袋西口のビルで行われます。当日は40人くらいがひとつのデカい部屋に集められて順番に呼ばれて面接していくというタイプでした。ちなみにぼくは一番目でした。やめてくれや。


4.通知


不採用。あークソが。ゴミ送ってくんな。


5.社長との出会い


学校の先生に紹介された社長は以前別の説明会で話を聞いた社長でした。

どうやら「免許を取ること」を条件に採用してくれるとかなんとか。ぼくはその時就活が非常に嫌になってたので首を縦に振りました。ばーか。自分自身が全て悪い。

そしてそれらを話した面談の際に「週一で会社に通って業務内容を勉強しないか?」と言われました。給料が出るので車校の足しにでもしろ、と。とりあえずAT限取りましたけどのちのち分かったのは会社の車が軽トラなのでMTという。そういうの先に言えよクソが。


6.車校


え、俺が運転を?という実感全くナシな事に。

運転怖いな〜とかやってたけど楽しいからみんな車運転しようね。

あと卒業検定で一緒になった24のオンナ、趣味が合うからLINE交換して飯いこうって言ったら「私彼氏いてそういうの止められるんだよね〜ごめんね」って言われました。彼氏と食う飯は上手くても趣味が合う知らん男との飯は少なくとも不味くならねえわクソッタレ女黙れよって感じですね〜死ねよそういうのマジで無理

ちなみに車校卒業は3/31でした。うーんこの


7.社会人になります


4/1、まあ入社したんですけど中小企業なので合同入社式でした。ちなみに職種は貿易系。


4/2、週一で通ってた時みたいに仕事をこなして帰ろうとしたら部長に軽く叱られました。

部長「君達(もう1人同期がいる)さあ、今日やってないこと分かる?」

ぼく・同期「いや…わかんないです」

部長「電話だよ電話!君ら電話鳴っても出てないじゃん!明日から出てね!」

ぼく・同期「分かりました…」


いや、電話出ていいのかよって思ったしどういう対応するとか教わってねえし。なんなの?そんな100%で入社してねえしなんなら20%以下だわ。うちらをなんだと思ってんだって思った。いや〜クソですね〜クソ。


4/3 なんもなし。いちばんこの日が好きだった。毎日4月3日を再演しよう。大場なな助けてくれよ。


4/4、どうやら合同入社式のメンツとマナー講習を2日連続でやるらしい。会社から社長が車で送ってくれるらしいけどその時点からもう既にダメ。まずそのマナー講習会の存在を知らされてなかった。なんなんだよ部長も社長もゴミか?


そんで社長より先に車乗ったらダメだと思ってたら社長に「早く乗れよ!」って怒鳴られました。もっと優しく言えねえのかこのゴミ野郎はって思ったよね。


講習会では人前で発言するのが恥ずかしいコミュ障発動してたら終わってから社長に「ちゃんとやれ」って言われました。まあこれに関しては僕からは文句はありませんね。翌日頑張ろうって思ったので。


4/5、まあこの日が一番最悪な日。

なんか同期と社長に呼ばれたと思ったら「いいから早く行ってこいよ!!」って不機嫌そうになんか渡されて郵便局に行くように言われました。こんな雑な業務命令有り得ねえ。

そしてそれを済ませてまた前日同様車に乗るのですが、まあ同じように早く乗れよ!って怒鳴られたんですよ。こいつ頭悪すぎか?先に乗るの失礼だと思って待ってんだからその言い方はねえだろ。


そしてその車内で「お前らは鼻くそのくそ以下」と言われました。これが1番印象に残っててこれ以外忘れたわ。そんで頭来たからめっちゃ積極的に発言してやったよね。その癖社長それ見てねえでやんの。何してんの?


そして講習会終わってから懇親会あったので社長から「会社に連絡しろ」って言うから「参加してきま〜す」って連絡したら「何お前参加しようとしてんだよふざけんじゃねぇ」って社長に言われました。マジで意味わからんよね。

そんで参加せずって感じだったけどなんか社長からのパワハラとかでストレス溜まりまくって別フロアで泣いてたら会の会長来て慰めてくれたけどまるで社長擁護。意味わからん。こいつ慰め下手すぎだろ。そんで意味わからんから学校に連絡して社長紹介した先生と横浜駅のホームレスいる辺りで相談しました。

「まだ一週間だから辞めるって決めるのは早い」「あの社長は面倒見がいいから」


ズラズラ並べられる社長擁護。もう頭来たから親に全て話したら「そんな会社やめろ!」って強めに言われたので辞めることにしました。



4/6、退職届提出


なんか土曜のくせに出勤しろって言われたので会社行ったら社長も部長も居ませんでした。行く意味ないだろこれ…って思いながら同期以外に唯一来た先輩社員に「辞めます。お世話になりました。」って言ったら困られました。知るかよこっちが1番困ってんだわ。

そんでコピー機から紙取り出して退職届の書き方調べて書いて部長の机に叩きつけて午前で帰ってやりました。ふざけた会社相手にちゃんとした辞め方してる俺偉〜いw


ちなみに社長のパワハラ、労基ではどうしようもないというクソでしたけどぼくは傷つきました。鼻くそのくそ以下って鼻くそ日常的に食べてないと言えない言葉だと思いますよ。ぼくは味を知らないのでそんな恥ずかしい事言えませんね。


ちなみに一年前の4/6は下品の800形記念乗車券発売日らしいです。仕事辞めてから蒲田まで買いに行ったのはよく覚えてる。




結論:パワハラ受けたら辞めよう


マジで人間関係がクソな会社には行かない方がいいです。それに気付けず入社してしまったらすぐ辞めましょう。なんなら今すぐにでも辞める決意はしましょう。後悔するのは会社側です。人員に穴が空くのでざまあみろって感じですね。苦しんでろよばーか、


昨今の人々を苦しめている諸々のお陰でテレワークや在宅ワーク(同じでは)してる新卒の皆さんは恵まれてますよ。俺みたいに入社してすぐに退職するような事がないんですもん。いいなー!羨ましいなー!

これは申し訳ないですけど声大きく言わせてもらいます。でもハラスメントとウイルスには負けないようにしてください。応援してます。



次回、オタクからオタクを見る側へ(ハロワに通ってから就職する話)

更新日未定です。お楽しみに